ペリー提督の婚活黒船来襲

婚活、開国シテクダサーイ!

婚活パーティ

【大手8社全部行ってみた】ペリーの婚活パーティ比較評価ランキング。良い、悪いパーティについて

更新日:


ペリー(@match_perry)です。

皆さんは婚活パーティ参加したことありますか?ペリーは昔参加したことがあるのですが、自分の中では

「婚活パーティはクソ」

ってイメージがあります。それは昔参加したやつが「イス取りゲーム式で男性20人、女性20人で1人1分で全員と自己紹介→フリータイム→投票」形式でめっちゃ疲れた上に誰ともマッチングしなかったからです。

よく立食の交流パーティや街コンは行ってたのですがあちらは連絡先交換自由です。が、当時の婚活パーティは「マッチングしないと連絡先交換不可」なので

約8000円ほど払って、会場に足を運んで、2時間ほど話しっぱなしで結局誰ともつながらない

ってなったんですよね。1人1分の自己紹介で何が分かるねん!って話で、総勢40人もいたらマッチング率なんて相当悪いに決まってる。あまりにも効率が悪すぎる。

ただここ最近全部の婚活パーティ会社行ったこと無いしもしかしたらいい婚活パーティもある?と思い、

主要な婚活パーティに全部行ってみました。

今回行ってみた結果から個人的に主観でダメな婚活パーティとわりかし良かった婚活パーティを解説します。

なお結論から言うと婚活パーティ自体は悪くないのですがマッチングアプリを併用したほうが出会いの数は増やせます。婚活パーティは最初からリアルで会えるのがメリットですが、参加者を選べないというデメリットがあるからですね。

無料で始められますしね。

ちなみに今まで使ったマッチングアプリの全評価は以下で解説してます。マッチングアプリはたくさんありますが使う価値のあるアプリは一部で、選び方にコツがあります。

 

婚活パーティランキング

ペリーは10社ほど婚活パーティ参加しました。で結論から言うと良いパーティとダメなパーティははっきり分かれてることがわかりました。

順位的には以下になります。

ホワイトキー>パーティパーティ>>(街コン、交流パーティ系はこのあたりのレベル)>クラブキスティー>(超えられない壁)>アイムシングル>OTOCON(オトコン)>(こっからヤバイゾーン)>アクー=エクシオ=シャンクレール(3強)

って感じです。結論から言うとホワイトキーとパーティパーティはマシでクラブキスティーもまぁまぁ。そっから先はオススメしないです。

街コン、交流パーティは出会いあるし悪くはないけど連絡先交換した割には次に繋がるケースが極めて少ない気がします。LINE交換したのにその日のうちに音信不通になるとか当たり前。なので「出会いはあるけどつながるかと言うとそうではない」という意味でこの順位にしてます。

ここに名前がないイベントは行ったこと無いのでなんとも言えないですが、ダメな婚活パーティは特徴があって以下にまとめてます。

【関連記事】シャンクレールから見るひどい婚活パーティの特徴。選んではいけないパーティ、イベント

あと街コンジャパンやゼクシィ縁結びパーティのサイトに婚活パーティが掲載されてますが、その婚活パーティには注意が必要です。

【関連記事】街コンジャパン掲載の婚活パーティに行くべきでない理由

婚活パーティ個別解説

先のランキングになぜなったか1つずつ解説します。細かい詳細は書くと長すぎるので各パーティに行った時の体験談を見てください。なぜこの評価になってるのか分かると思います。

ちなみにペリーは30代前半男性なので、その料金帯と視点から婚活パーティ参加してます。

ホワイトキー→婚活パーティ業界では質がよい方


↑ここまでしっかり作ってる婚活パーティはホワイトキーくらいだと思います。

料金相場 男性:5000円前後
女性:1000円前後
男女比とドタキャン率 事前決済は任意だけど男女ともにドタキャンはほとんどなかった。男女比は良好
イベント内容 全員と1:1自己紹介→フリータイム→投票&カップリング発表形式

ホワイトキーはウィルコミュニケーションズが運営する婚活パーティです。会社名はあまり知られてないけど「ホワイトキー」の名は聞いたことがある人も多いのでは。

実際行った感想としてはここの婚活パーティの質は高めだと思います。ドタキャンは少なく、運営も中間投票の結果をデータ化して渡す(その時点でライバル数や自分へ興味ある人が分かる)など「婚活パーティをよくしよう」という努力を感じられます。

あと参加者のレベルは高めだと思います。変な人も少ない。

ダメな婚活パーティが多い中ここは選んでもより数少ない会社の1つです。

ポイント!
  1. 雰囲気、質ともによく婚活パーティ初心者も参加しやすい
  2. 婚活パーティでマッチング率を上げる工夫としてはここが1番努力してる
  3. 「どのパーティがいい?」と聞かれたらおすすめできる1つ

【関連記事】ホワイトキーの婚活パーティに参加した感想・体験談。5chの評判や口コミと違って割と頑張ってた

 

 

パーティーパーティー→ハズレが少ない婚活パーティ

料金相場 男性:6000円前後
女性:2000円前後
男女比とドタキャン率 事前決済必須&女性も2000円ほどかかるのでドタキャンはほとんどない。男女比は良好
イベント内容 全員と1:1自己紹介→投票&カップリング発表形式

パーティパーティは結婚相談所などで有名なIBJが運営する婚活パーティです。

実際行った感想としてはここの婚活パーティの質は高めだと思います。他社だと事前決済必須じゃなかったり女性の料金が安すぎて(ほぼ無料)当日ドタキャンが当たり前でパーティが中止になったり、数人でパーティやることになったり。

パーティパーティでは1度も「あ、これないな」と思ったことはないです。安心感はあります。

あと参加者は婚活なれしてなかったり、はじめての人が多いですね。

ちなみに昔質が良いと評判だった今無き「YUCO.パーティー(旧youbride party)」の流れを引き継ぐ「PPGreen.新宿ラウンジ(RINOA)」を運営してるのもココです。

パーティーパーティーが気軽な婚活パーティに対してより真剣味が高く清楚感あるようにしたのがPPGreen.になります。

ダメな婚活パーティが多い中ここは選んでもより数少ない会社の1つです。

ポイント!
  1. 雰囲気、質ともによく婚活パーティ初心者も参加しやすい
  2. スタッフのレベルも高め(ちょっと真面目感あるけど)
  3. 「どのパーティがいい?」と聞かれたらおすすめできる1つ

【関連記事】PartyParty(パーティパーティ)の婚活パーティに参加した感想・体験談。5chの評判や口コミは大体あってた

【関連記事】YUCO(ユーコ)の代わりにPP Green.の婚活パーティに行った感想・体験談!5chの評判や口コミと違うのか?

 

 

クラブキスティー→フリータイムメインの交流パーティより

料金相場 男性:6000円前後
女性:3000円前後
男女比とドタキャン率 当日決済だけど女性からも3000円位とるのでドタキャン率は少なめ。総人数が40人以上普通なので男女比が崩れることが少ない
イベント内容 全時間フリータイム

結論から言います。クラブキスティーは婚活パーティというより交流パーティに近いです。

  • ほぼ全時間フリータイム
  • 自分から話したい人に声かける必要あり(スタッフのフォローは1つもない)
  • プロフィールカードなどは無い(一応あるけど誰も使ってない)

なので婚活パーティでよくある

プロフィールカード記入→全員と自己紹介→フリータイム→投票&カップリング発表

をイメージすると面食らうと思います。

実際行った感想としてはここの婚活パーティの女性は可愛い人が多いです。ガチの婚活パーティでない関係上、20代前半の「この人婚活必要ないでしょ」的な女の子もちらほらいます。男性は・・アレでしたが。

ただ当日決済なのでドタキャンもいたと思います。が、そもそもの規模が大きい(男性20人、女性20人以上が普通)ので男女比は悪くはなかったです。

婚活パーティより立食の交流パーティだと思って参加する分にはいいかも。ただし全時間フリータイムなので自分から声をかけられない男性はキツイと思います。あと女性は説明では女性からも話しかけていいことになってますがほとんど動いてなかったです。フリータイムなので全く男性が来ない女性もちらほらいました。

コミュニケーション能力か容姿に自信がないとキツイかもしれないです。そういう意味で男女ともに婚活初心者にはオススメしないです。あと

20代30代で医師・歯科医師・経営者(資本金1000万円以上または売上1億円以上 ※資本金の場合は会社謄本or貴社ホームページ提示、売上高の場合は決算書提示)・弁護士・税理士・会計士・公務員・外資企業(外国資本が51%以上の会社)・上場企業・大手企業(売上100億円以上又は資本金5億円以上又は従業員500名以上)・年収700万円以上

■該当資格が分かる証明書+身分証明書の2点ご提示頂きます(例:社員証+免許証)

というように男性の条件がある場合、身分証明書以外に各種証明書のチェックがあります。他だと上場企業、公務員限定とかあってもほぼチェックしないのでそういう意味でもまともな人が多いと思います。

ポイント!
  1. ほぼフリータイムで自分から話しかけられる人向け

【関連記事】クラブキスティーの婚活パーティに参加した感想・体験談。5chの評判や口コミは大体あってた

 

 

アイムシングル→オタク向け婚活パーティ。来る人もオタクオーラある人ばっか

料金相場 男性:5000円前後
女性:0円
男女比とドタキャン率 事前決済で男性はほぼ全員来る。女性はタダだけどドタキャンはほとんどなかった。男女比は良好
イベント内容 全員と1:1自己紹介→フリータイム→投票&カップリング発表形式

アイムシングルは婚活パーティの中でも珍しい「オタク向けに特化した婚活パーティ」です。

店内は漫画とかフィギュア置いてある&BGMがゲームの音楽とオタク意識した作り。実際参加する人も少なくとも女性は見た目オタクっぽい、実際好きな漫画、アニメ、ゲームもマニアックなやつがほとんど。

男性は見た感じ普通の人が多い。と言った感じです。

実際行った感想としては本当に「オタクの人」が多いです。みため可愛い普通の会社員っぽいのに実はマンガ好き!みたいが理想って思うと「あ、ホントにほぼ全員見た目も中身もオタクっぽい人」という現実が待ってます。(良くも悪くも)

自分がかなりマニアックな漫画やゲームが好きで相手にもそれを求める!みたいな人にはいいかもしれないですが、よっぽどな理由がない限り普通の婚活パーティの方がよい出会いあると思います。

女性が毎回タダな上、図書券もらえるのでそれ目当てにくる常連もいるので。

ポイント!
  1. 相手にオタク向け趣味の理解を求める人に
  2. ちょろっとメジャーな漫画やアニメが好き(所謂にわか)は間違いなく温度感の差を感じる

【関連記事】オタク向け婚活パーティ「アイムシングル」の感想・体験談!2chの評判や口コミは大体あってた

 

 

OTOCON(オトコン)→中止も多いが運営の良心はある

料金相場 男性:3500円前後
女性:1000円前後
男女比とドタキャン率 当日決済と事前決済が選べる&1ヶ月のパーティ開催数が多すぎて人が集まらない&ドタキャンが異常に多い
イベント内容 全員と1:1自己紹介→フリータイム→投票&カップリング発表形式

オトコンは婚活パーティ業界では有名な会社の1つです。しかし、ここのおすすめ度はかなり低いです。

それは

1回目→当日の1時間前に中止案内
2回目→キャンセル多発で2:2で開催(返金してもらった)

という経験があるからです。1ヶ月の婚活パーティ開催数が多すぎて人が集まってないのが原因。公式サイトを見ても直近開催の婚活パーティはいつ見ても定価1000円引きしてるのから察してください。

ただこのあと控える「絶対行ってはダメな婚活パーティ」よりはまだマシです。ここは

  • 人が少なすぎるならちゃんと中止案内だす
  • 男性の参加費は3500円と安め
  • 極端に少ない人数で開催した場合返金があった

という運営側の最後の良心が見受けられます。一方このあと「絶対行ってはダメな婚活パーティ」は

  • たとえ男性2人、女性3人でも開催(絶対キャンセルしない)
  • でも参加費は男性8000円近く
  • もちろん開催したら返金なんて絶対しない
  • 例え人数が揃ってたとしてもイベントの質は他社よりも悪い

という「超えては行けない最後の一線」を平気で超えてきます。オトコンは決してよい婚活パーティ業者ではないのですが、それでも次に控えるパーティ業者よりはマシだと思います。

ぶっちゃけ中止とか参加人数が少なすぎてオトコンの婚活パーティの参加者の傾向はよくわからないです。ここは安めだから行く事自体は否定しませんが、あえて行く必要はないと思います。

イベント自体も全員と自己紹介したあと印象チェック投票があり、結果が2回目の自己紹介前に配られる→○つけてない人だと気まずい(全部わかる)という「このシステム、絶対いらない」というものもあるので。

ポイント!
  1. 中止&人数足りてないは当たり前
  2. 運営スタッフはちゃんとしてる(現場の人に同情するレベル)

【関連記事】【人が集まらない】OTOCON(オトコン)の婚活パーティに参加した感想・体験談。5chの評判や口コミは大体あってた

 

 

やばい婚活パーティ3強

ここからはペリー的に

選んではいけない

と思っているパーティ業者です。ここまでの婚活パーティはイベント回によって質の良し悪しはあるけど「運営はよい婚活パーティを開催しようと努力している」ことが見受けられるものでした。

が、ここから先のパーティ業者は「とにかく参加者からお金をとれればいい、質なんて関係ない」と感じる運営会社です。

はっきり言ってこの婚活パーティに行くなら他の婚活パーティや街コンだったり、マッチングアプリなり他のことにお金や時間、労力を使ったほうが絶対いい出会いがあります。

accu(アクー)→開催場所がお化け屋敷&料金と質があってない

料金相場 男性:8000円前後
女性:500円前後
男女比とドタキャン率 当日決済だけどドタキャンはあまりなく、男女比はよかった
イベント内容 全員と1:1自己紹介→投票&カップリング発表形式

アクーは婚活パーティ業界では有名な会社の1つです。しかし、ここのおすすめ度はかなり低いです。

開催場所が新宿1会場しかないのですが

本気でここで婚活パーティやるの?レベルの荒廃っぷりです。一応マンションの1室を上手く使ってるので内装はビルの見た目ほど汚くはないですが、悪い意味で暗くて雰囲気も何もあったもんではありません。個室って書いてあるけど雑にパーテーションで区切ってるだけだし。

あとここはフリータイムや中間投票などがないため

全員と自己紹介→投票&カップリング発表→結果の入った封筒渡して終了

という流れなので6:6だった時は1時間もたたず非常にあっさり終了しました。

でも男性の料金は8000円ほどです。ぶっちゃけイベントの質と料金が釣り合ってません。

多分男性の参加者全員「もうここは来なくていいな」と感じたと思います。ここに参加するなら他のことにお金使ったほうが絶対いいです。

ポイント!
  1. 会場のイメージが悪すぎる
  2. イベントの内容と料金が釣り合ってない

【関連記事】【廃墟?】アクーの婚活パーティに参加した感想・体験談。5chの評判や口コミ通り新宿会場はヤバイ

 

 

exeo(エクシオ)→運営が当然のように最後の一線を超えてくる


↑ボールペンで金とる婚活パーティで質が良かったことは1度もないです・・

料金相場 男性:4000円前後
女性:1000円前後
男女比とドタキャン率 当日決済でドタキャン率&そもそも人集まらないで人数、男女比もボロボロ
イベント内容 全員と1:1自己紹介→中間投票→2回目の自己紹介→投票&カップリング発表形式

エクシオも婚活パーティ業界では有名な会社の1つです。しかし、ここのおすすめ度はかなり低いです。

まず人数が集まらない&ドタキャン多すぎてパーティとして成り立ってないことが多いです。実際男性3人、女性2人で開催されたのですが当然中止しないし返金もない。

これはパーティの開催数多すぎ&当日決済だからドタキャンしやすいためですね。

この時点で婚活パーティとしてはアレなのですがもっと致命的なことがあります。それは

イベント参加条件の対象年齢が守られてない

ことです。受付では本人確認として身分証明書の提示があります。で女性は参加年齢26~40歳位とあるのですが

普通に40後半の人がいます。

どうも直前のイベントから「無料にする」とか割引で人を引っ張ってるらしいのですが、運営は「サイトの対象年齢はあくまで参考程度」と言ってるらしく運営側から参加年齢を無視してきます。

もちろん本人確認で対象年齢じゃないと分かってもスルー。他の婚活パーティ会社も年収600万以上とかあってもほとんど年収証明はしないのですが、流石に年齢確認だけはします。

他の婚活パーティで対象年齢じゃない人が紛れ込んでたことは1度もありません。普通は対象年齢じゃないと参加させないです。

エクシオではその最後の一線すら超えてきます。ここは本当に参加する意味がないと思います。

ポイント!
  1. イベント告知内容は完全に無視。無法地帯

【関連記事】【ここが1番ひどい】エクシオの婚活パーティに参加した感想・体験談。5chの評判や口コミは大体あってた

 

 

シャンクレール→例えどんなに人数少なくても決行&返金なし

料金相場 男性:5000円前後
女性:0円前後(まれに1000円のやつがある)
男女比とドタキャン率 当日決済でドタキャン率&そもそも人集まらないで人数、男女比もボロボロ
イベント内容 全員と1:1自己紹介→中間投票→2回目の自己紹介→投票&カップリング発表形式

シャンクレールも婚活パーティ業界では有名な会社の1つです。しかし、ここのおすすめ度はかなり低いです。

エクシオ同様人数が集まらない&ドタキャン多すぎてパーティとして成り立ってないことが多いです。

直前回で男性2人、女性3人で開催され、次の回は直前回でお願いして男性を1人引っ張ってきてようやく男性4人、女性4人。元から人数足りてなくても当然中止しないし既に婚活パーティとして成り立ってなくても返金はないです。

これはエクシオ同様パーティの開催数多すぎ&当日決済だからドタキャンしやすいためですね。

自分の参加会は割引あって男性7300円だったので高い、でも人いないで辛かったです。

ここの婚活パーティ参加するなら他所のほうが絶対いい出会いあります。選ぶ理由がない

ポイント!
  1. ドタキャン、人数足りない上等。でも絶対中止&返金しない

【関連記事】【1番ひどい】シャンクレールの婚活パーティが過去ワースト1位だった件。感想・体験談と5chの評判や口コミは大体あってた

 

 

婚活パーティで知っておいてほしいこと

婚活パーティは上手く活用すれば出会いはあります。ただこれ1つだけ集中すれば婚活はうまくいくか、というとそうでもないです。

  • 婚活パーティの運営はお金が欲しい
  • 婚活パーティは普通の人が来ない(他に流れてる)

婚活パーティの運営はお金が欲しい

まず婚活パーティの歴史は10年以上ありますが、そこそこ運営してると運営側は「流れ作業的に開催」する会社が多くなります。要は人さえ集まればお金は取れるから人数や質が良くなくてもとにかく集まればいい的な。

例えば東京都内で1ヶ月1000回近く婚活パーティを開催する会社があります。1週間にすると250回です。いくら東京都内が人多いからと言ってこれ、ホントに人集まると思いますか?

実際その会社の婚活パーティに参加して感じたのは人が集まらず開催できなかったり、ドタキャンが多すぎて2:3でやったり。

ちゃんといい婚活パーティ作ろうとする会社もあります。が、殆どは質なんて顧みずとにかくパーティ数を多く、人さえ集まればいい、というとこばかりです。

ここまで良いパーティとダメなパーティを紹介しましたが最終判断はご自身におまかせします。が、もし1回参加して何か違和感を感じたり、この婚活パーティ参加して「自分いい人と結婚できるのかな?」と思ったら一度立ち止まってほしいのです。

いい出会いがないのは自分のせいではなく、運営会社の質が良くないせいだってありえます。参加する婚活パーティを変えたり、他の出会い方を併用したりする。そこも大事なのです。

婚活パーティは普通の人が来ない(他に流れてる)

また婚活パーティは普通の人が来ないです。何言ってるかと言うとそもそも普段出会いがあったりモテる、つまり自分が良いと思ってる人はまず婚活パーティに参加しません。

来る人は普段出会いがなかったり、出会いがあってもうまく相手と付き合えなかった人。言い方はアレですが要は「事情があってモテない人」が90%です。

まれにめっちゃ可愛くて「なぜこの人婚活パーティ来たんだろう?」って人もいることはいます。がホントに例外だと思ってください。

「婚活パーティで出会う人って何かピンと来ないな・・」

と感じたらそれはそういうことなのです。そもそも来ないのです。直感はあってます。

厳密には数年前までは婚活パーティもいい人多かったのですが今は他に流出してるからです。特にここ数年でペアーズなどマッチングアプリが流行りすぎて、特に20代、30代はそちらを使うので婚活パーティに行く人が減ったのがでかいですね。

あくまで婚活パーティは出会いの方法の1つであって、メリットもデメリットもあります。なので他の出会う方法も併用したほうがいいです。

個人的には婚活パーティ自体は悪くないのですがマッチングアプリを併用したほうが出会いの数は増やせます。婚活パーティは最初からリアルで会えるのがメリットですが、参加者を選べないというデメリットがあるからですね。

無料で始められますしね。

ちなみに今まで使ったマッチングアプリの全評価は以下で解説してます。マッチングアプリはたくさんありますが使う価値のあるアプリは一部で、選び方にコツがあります。

 

結局どこなら出会えるの?ペリーのおすすめランキング!

Pairs(ペアーズ)-コロナ禍最強出会いアプリ

ペアーズの1番のメリットは、業界NO1の利用者数です。ここ以上に会員数が多いアプリはないと思います。

会員の質もよく、最終ログインの検索条件もあり、初めての人にもオススメのアプリです。ペリーはまず無料登録して使いましたがすぐにマッチングできました。

ぶっちゃけコロナ禍で1番出会えるのはここだと思います!

オススメ度!   
  1. 利用者は20代男女メイン。遊びから真剣な出会いまで幅広くカバー
  2. 圧倒的な利用者数。多分ここが1番多いと思います。
  3. 最終ログインの検索条件などシステム的にも使いやすい

-婚活パーティ

Copyright© ペリー提督の婚活黒船来襲 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.